重症熱性血小板減少症候群(SFTS)

数年前よりちょこちょこと世間を騒がせてるSFTS。

Severe Fever with Thrombocytopenia Syndrome の頭文字からの略語。

 

平成29年7月24日付で厚生労働省からSFTSに係る注意喚起がだされました。

http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-10900000-Kenkoukyoku/0000172201.pdf

新聞等で報道されています。

体調不良のネコから咬まれたヒトがSFTSを発症し死亡した事例が確認されたとのことです。

 

キャリア)ダニ→ネコ→ヒト

この経路でヒトへ感染したと考えられます。

これは稀な事例なので、ネコに咬まれたから直ちにSFTSに罹患することに結びつき訳ではありません。

当然、ウイルスに罹患してい無いネコに咬まれてSFTSに感染することはありません。

ただし動物との接触がある人は注意するにこしたことはないと思いますし、

過度な接触(ネコをベロベロしてしますとか)はSFTSとは関係なくやめた方がいいと思います。

 

やはり飼い猫が外に出かけると言う方の猫はダニの忌避・駆除剤を使用することが重要ですね。

※SFTSはイヌも罹患するそうです。だからイヌにもダニの忌避・駆除剤は使用した方がいいですね。

 

なんでもそうですが過度に恐れるのではなく

敵を知ってちゃんと対策を講じて対処すると言うことですね。

『彼を知り、己を知れば、百戦して危うからず』ですね。

 

今日はえらい真面目なブログになりました。

そいぎぃm(_ _)m

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です