骨折

早いもので立春となりました。

近所の梅もチラホラと咲き出しました。

 

さて、ネタが無いので不定期更新なブログですが、

昨年末のクリスマスイブに骨折チワワが来ました。

飼主さんの了解をもらったので掲載です。

 

前肢の橈骨尺骨の遠位端21%での骨折です。

 

がっつり折れてます。

骨の太さも入れてみました。

久しぶりのトイ種の骨折。

持ってて良かたぁ「REGENEBONE」

この春から売り出される特殊な固定器です。

今までは骨折犬が来たら夜なべして手作りしてやってましたが、考案者のIK先輩がやっと商品化してくれました。

複数の国で特許出願済み♫

「REGENEBONE」も登録商標済み。

 

それを装着した写真がこれ。

えらいズレてます(^^;;)

骨折端がお互いに乗っかってたらOK牧場。

できれば美しく骨折端が乗ってたらよかったんですか(^^;;)

 

装着から24日後の写真がこれ。

ズレも修正されてて、仮骨が盛り上がってます。

 

このワンコは人懐っこくて、自宅ではハイパーなようで、この数日後に固定器がすっぽ抜けました(^^;;)

そろそろ固定器の先を若干接地するやつに交換する時期だったので、

固定器が外れたとこを激写しました。

それがこれ

もうほとんど治ってます。

ここまでほぼ1ヶ月。

このワンコが子犬ってのもありますが、橈骨尺骨骨折が1ヶ月ほどでほぼ治ってしまう。

「REGENEBONE」ってすごいです。

 

骨折の処置は早ければ早いほど処置がやり易くなります。

数日経過してから骨端を整復しようとしても周りの筋肉が縮んでしまってなかなか上手く整復できません。

それでも治ってしまうんですけどね。

生き物って不思議ですね。

 

さて、帰りますかな。

そいぎぃm(_ _)m

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です