歯石除去

気がつけば7月。

空梅雨と思ってましたら突然の大雨。

幸いにもうちの周辺の伊万里では大きな被害はありませんが、朝倉や日田の方は大変なことになってます。

被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

 

さて、先日まで伊万里商業高校の女子がインターシップと言うことで職場体験に来ていました。

やっぱり女性がいると華やかでいいですな。

※りんご姐さんとたわむれるの図

せっかくインターシップで高校生が来てくれてるのに、外はけっこうな雨なので来院も少ない。

でも何か見せといた方がいいかな。

そうだ、りんご姐さんの歯石とりをしよう。

と言うことで麻酔下での歯石とりをおこないました。

強烈に歯石は付着していませんが、臭いも気になるので。

左手、奥歯の茶色いのが歯石でございます。

これをこんな機械で落としていきます。もちろん歯の裏側も行ってます。

超音波スケーラー。

そして、これで落とした後の歯がこれです。

ちょっと角度が悪いですが。

この後はこれを使って表面を磨きます。

ポリッシャーです。

 

人間もそうですが、やっぱり歯は大切。

長生きしてるワンコ、ニャンコに共通しているのは歯が綺麗なとこです。

きっちり調べた訳ではありませんが、歯が丈夫だと長生きですね。

 

今日は伊万里地方は雨予報でしたが雨は降ってません。

外は低温サウナかよ!ってくらい蒸し暑いですが。

本日は土曜日、5時までとなっていますので、この後は先延ばしにしていたドッグランの草刈りです。

おかしな天気が続きますが、皆さまもお体には気をつけて。

そいぎぃ。

m(_ _)m

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です